FOOD DRINK PARTY PLAN SPACE

ブログ

ナポリピッツァを語るなら外せない、マリナーラ | Mean’s Pizza &Caffébar 渋谷センター街

こんにちは、Mean’s Pizza & Caffébar 渋谷センター街店PR担当です。

 

ナポリピッツァの代表格として挙げられるのがマルゲリータ、そしてマリナーラです。ナポリピッツァの双璧をなすこの2枚のピッツァは、ナポリピッツァの中でも歴史が深いだけでなく、シンプルでおいしい味が多くの人に愛され、今では世界中で食べられているピッツァになりました。

 

ナポリの漁師たちが愛したマリナーラソース

マリナーラとは、イタリア語で「漁師風」という意味です。漁師風、というとシーフードを使った料理が多い傾向にありますが、マリナーラはシーフードは使用していません。実は、マリナーラの由来はソースにあります。

マリナーラに使われているソースは、「マリナーラソース」と呼ばれ、ピッツァだけでなく、ラビオリやラザニア、パスタなど他のイタリア料理にも登場します。マリナーラソースはトマトをベースにニンニク、オリーブオイルにオレガノなどの香辛料を加えたソースです。

マリナーラソースがなぜ「漁師風」の名前が付けられるようになったのかというと諸説あります。ひとつは、漁に出た漁師たちが帰ってきた時に、奥さんたちが料理に使う為に準備しておいたソースだから、という説です。もうひとつは、マリナーラソースは肉や魚などを使わず、トマトベースのシンプルなソースだったので腐敗しにくく、長い漁にも持っていく事ができたソースだったため、漁師たち御用達のソースだったから、という説です。

漁師たちとパン屋さんが生んだピッツァ・マリナーラ

ピッツァ・マリナーラは南イタリアにトマトが食用として広く浸透してきたころ、ナポリの漁師たちが近所のパン屋さんに、トマトとオリーブオイルを使って何か作って欲しい!とお願いした事から生まれたと言われています。

ピッツァ・マリナーラは、ナポリピッツァの代表でもあり、原点でもあるのです。

 

JR渋谷駅から徒歩1分!
当店はイタリア・ナポリで研鑽を積んだシェフ考案の本格ピッツァやパスタを、昼はファストカフェ、夜は食べ放題がお得なバースタイルで提供するカフェバールです。
直径 30cm のマルゲリータを、550円で提供いたします。
平日の学生ランチタイムは、ピッツァ 8 種とソフトドリンクの食べ飲み放題で1,500 円。平日夜限定の女子会プランでは、ピッツァ食べ放題にアルコールが加わり、サラダやタパス、ジェラートもついて 2,980 円(税抜き)となっております。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:050-7300-3755

以上、Mean’s Pizza & Caffébar 渋谷センター街店PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

Shop Information

Mean's Pizza & Caffébar
渋谷センター街

ADDRESS
東京都渋谷区宇田川町21-7 渋谷平和ビル 1F・2F・3F
tel
050-7300-3755
open
11:00 - 翌朝7:00 
定休日なし
access
JR・各線「渋谷」駅より徒歩1分
渋谷センター街入ってすぐ。
渋谷駅から224m